quincy requin and associes -フランス パリ香る 洗練された法律事務所

おしゃれな雑誌の1ページのようにも見えるこちら、
1995年にリヨンで活動を開始し、パリにも拠点を構える法律事務所「 QUINCY REQUIN & ASSOCIES 」のウェブサイトです。

パープルを基調とした落ち着いた雰囲気 × グリッドによるかっちり感と遊び心

このサイトでは、パープルをテーマカラーとして、サイト全体でほぼモノトーンとこの色しか使っていません。
写真も色味を抑え、更にパープル寄りに仕上げている気がします。
色調を全体的に統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

また、画面を分割する特徴的なグリッド(マス目)。
これがあることで、各領域の境界が明らかになって読みやすさがUPするとともに、各領域が整列されてかっちり感が出ます。
そして、各マス目を単純に並べるのではなく、2マスを1つに統合したり、L字型に統合したりすることでリズムが生まれ、遊び心も出ています。

うまいなあと思います。

マウスオーバー、クリックした時のアニメーション、小ワザ

PCのみですが、マウスを乗せた時やクリックした時の各クリッカブル領域の挙動もスタイリッシュで面白いです。
これは、言葉で言うよりも実際にやってみて頂いたほうが格段に分かりやすいので、ぜひ、フランス語に臆せず ポチポチやってみてください

特におもしろいと思うのは、quoi?等のナビゲーションをクリックして下層ページに入るときの、各マスがランダムに立ち上がってくるアニメーションや、
qui?ページのLE CABINETやL'ESPRITナビにマウスオンした時の、パープルのバーがサッと現れる小ワザ、
ページ下部のマップ部分、パリとリヨンが文字にマウスオンする度に切り替わる動きも面白いです。

1995年から続く企業向け法律事務所

私はフランス語は全くダメなので翻訳機能を使っての閲覧でしたが、
QUINCY REQUIN & ASSOCIES は主に企業やビジネス向けの法律事務所のようです(違っていたらすみません汗)。
会社法関連でのサポートや買収、事業売却、合併、法的監査、
雇用関連でのサポート、知的財産なども手がけているようです。

このような士業関連のウェブサイトで、ここまでスタイリッシュなところはなかなか見たことがなかったので、驚き半分、嬉しくもありました。

ひとつだけ気になったのですが、スマホバージョンのサイトはえらくシンプルです。
シンプル過ぎて中身がほとんどない…
ここはぜひ、サイトリニューアルに期待したいです。

QUINCY REQUIN & ASSOCIES
http://www.quincy-requin-avocats.com/