新しいMacBook発表

先日appleのイベントがあり、遂に新しいノートPCが発表されました。

長かった…

今使っているairがかなりガタが来て、新しくしたいと思っては、

いや、新しいairが出るのを待とう、と…。

なので、待ちに待った!という感じです。

しかも、予想の斜め上をいく特徴で結構驚きです。

 

今回特徴的なのは、

・Retinaディスプレイ

・バッテリー9時間

・1kgを着る重さ(軽い)

この辺りはめっちゃ嬉しいところです。

そして、

・12インチ

・USBポートがなくなり、電源等と合わせて一個のポートに(USBは要アダプタ)

・キーボードの押下時感触が変わる(バタフライ式キー)

・トラックパッドが押し込み式ではなく弱圧・強圧の認識分けをするようになる

この辺りは店頭で確かめたいですね。

 

ちょっと気になる点としては、

CPUの性能が微妙との噂があります。

大容量の画像や動画をゴリゴリ編集するにはもしかしたらキツいかも…?

 

それでも、外に持ち歩くにはかなり魅力的なモデルです。

お値段も$1299と、思っていたよりリーズナブル。

早くでないかなー。