EDGAR LEIJS -アムステルダム出身のエコなデザイナーです!−

ガツンとしたテイストのHPが自分の中にある「エコ」のイメージと離れててちょっとびっくりしましたが(^^;)、今回紹介するEdger Leijs氏はとってもエコを推進している方です。

Leijs氏はオランダのアムステルダム出身のwebデザイナーです。

彼が使用しているデータセンター、evoswitchは、「炭素の足跡(carbon footprint)」を大幅に削減した環境にやさしいデータセンターであることを銘打っており、彼もそのことに言及しています。
(wikipediaによると「個人や団体、企業などが生活・活動していく上で排出される二酸化炭素などの温室効果ガスの出所を調べて把握すること」らしいので、ここでは把握した温室効果ガスのことだと思います。詳しくはこちら

また、国際環境NGOのグリーンピースにも参加しているそう。

“this site is green, not yellow(このサイトは黄色じゃなくてグリーン(=エコ)だよ〜)”などと、茶目っ気たっぷりにおっしゃってくれています。


またそれに関連してか、ミニマルなデザインを心がけているそうです。
(ミニマルデザインに関しては私も以前記事を書かせていただきました。詳しくはこちら

クリーンなコーディング、HTML5、CSS3、モバイル関連にただいま興味があるみたいです。

書き物として、オランダのwebデザインブログwebデザインの雑誌で記事も書いていらっしゃるようです。

でもテイストとしてはトップ画像のようなガツンとした感じがお好きなのか、Flckrにたくさんの写真を載せていますが、ストリート?っぽいものが多いです。


そんな多彩なイメージを持つLeijs氏(ところでこれ、どう読むんですかね?w)。ポートフォリオも彼の個性が出ています↓↓

WERKEN BIJ KLAP

Leijs氏も関わっている会社“klap“の事業の一環、リクルート会社のHP。デザインとテンプレートを担当したそうですが、写真と動画もちょっと担当したみたいです(^^

RICKY MONTEL

アムステルダムのDJかつプロデューサーであるRicky Montel氏のHP。Leijs氏はサイト全般を担当したそうです。(リンク先は音が鳴るのでご注意)

JORG ROODBEEN

インターネット保険の起業家であり、KlapのオーナーであるJorg Roodbeen氏の個人ポータルサイト。つまりLeijs氏の上司ですね。

CLARESSE

レストランか何かかと思いきや、乱獲されたホワイトフィッシュ類(要は魚類)の復活を進める団体のHP。なるほど、下の方にWWFとかの協賛団体のロゴがあります。Leijs氏はサイト全体を手がけたそうです。

・・・確かにgreenなHP多いですね笑。詳しいポートフォリオは以下のURLにアクセスしていただき、左の“REAL WORKING WEBSITES”からどうぞ↓
http://www.edgarleijs.nl/

それにしても、ヨーロッパ、特に西欧の人たちはエコをとても意識しているように感じますが、webデザインという分野ひとつとってみても同じことが言えるのですね。おもしろいです。


name Edgar Leijs
location Amsterdam, Netherlands
url http://www.edgarleijs.nl/
twitter http://twitter.com/edgarleijs
facebook http://www.facebook.com/edgarleijs
linkedin http://nl.linkedin.com/in/edgarleijs
gowalla http://gowalla.com/users/edgarleijs
foursquare http://foursquare.com/edgarleijs
flickr http://www.flickr.com/photos/24960241@N05/

(あまり聞いたことのないSNSも入ってますね)



amsterdam