Op45 -英国人音楽家とパリジェンヌの経営するデザイン会社-

ゆらゆらと揺れるロゴと、切り絵風の人物キャラクターが楽しいHP。二人のキャラクターがそれぞれ、イギリス人のDarren Johnson氏とフランス人のClaire Coullon氏という二人の経営者を表してます。

今回紹介するこのOp45は、タイトルにもあるとおり、Darren氏が音楽家も並行してやっているというちょっとおもしろい会社です。

Web関連はDarren氏の得意とするところ。またClaire氏がもともとタイポグラフィ関連を専門に仕事をなさっているようで、二人の特技を合わせて、webデザインから印刷物、ロゴ、タイポグラフィ、写真、果ては作曲まで!幅広く手がけているとのことです。音楽をデザインと合体させて提供するところは今まであまり見たことがなくて、結構びっくりしました。

Op45自身は2008年に立ち上げ。イギリスを拠点とし、英語とフランス語の二か国語で対応しています。
クライアントもローカルなものから国際的なものまで多岐にわたってます。国ではイギリス、フランス、アメリカ、国連も一部手がけているみたいですね。

どんな感じかというと・・・↓

PIA

韓国とアメリカを拠点とするファイナンス系の会社(ここには直接関係ないですが、リーマン・ブラザーズからもキーマンが入っているみたいです!)。Op45はフラッシュも使った上質なデザインでライバル会社との差別化をはかったそうです。

TURNBULL MANAGEMENT

イギリスのマネジメント会社のHP。Op45はブランディング全体を手がけ、ロゴや印刷物も作成しています。

Monkton Juniors

イギリスの中学校のHP。Op45ではあとロゴと、写真も担当しました。


てな感じです。この他にも(上でも書きましたが)Op45ではさまざまなジャンルの仕事を手がけているので、今回はジャンル別にポートフォリオへのリンクを貼っておきます。興味のある方はサムネイルまたはタイトルからアクセスしてみてください。一部リンク切れのものもあるのでご注意…


webデザイン

上で紹介したもの以外にもいろいろ載っています。なにげに国旗のロゴがかわいいです。




ロゴデザイン

文字を中心に、アルファベットの造形を生かしたロゴがたくさんあります。




印刷物

アクセス先の各サムネイルをクリックすると、より詳しい画像を見ることが出来ます。




タイポグラフィ

Claire氏の専門です。スケッチブックに手書きのものもいくつかあります。




ミュージック

リンク先で視聴できます。ジャズっぽい、シックなものが基本的に多いです。




写真

ヨークやブリュッセル、北京など、仕事で使ったと思われるものを中心に載せられています。




その他

Op45のイラレやスケッチ、仕事風景など。動画も一本あります。





また、二人の個人HPも各人の個性が出ていておもしろいので、よかったら下のURLからどうぞ〜↓

Darren Johnson氏:http://www.somnambulistquintet.com/
Claire Coullon氏:http://www.coullon.com/


name Op45
location England
url http://www.op45.com/
twitter http://twitter.com/Op45
linkedin http://www.linkedin.com/companies/955007/Op45
last.fm http://www.lastfm.jp/user/thegreatomani
behance http://www.behance.net/Op45creative
RSS feed://op45-design.blogspot.com/feeds/posts/default



england