Breakfast -目玉焼きのアイコンがすてきなベルギーのデザイン会社-

今回はベルギーで主に活動するデザイン&web会社、Breakfastを紹介します。HPからしてアメリカなどとは違った、ヨーロッパらしい趣きがどことなく感じられます。

Breakfastは2001年に設立。多角的に鍛錬されたクリエイティブ業を自負しておられるようです。
主に外観の部分にフォーカスしているみたいですが、広くグラフィックデザインとweb、コミュニケーションのコンサルタントの結合を試みているそうです。過去の作品を見てみると、特にロゴやアイコンといった細かいところにセンスを感じますね。

“Nous sommes passionnés, soucieux d’enrichir encore nos connaissances et de pousser la qualité de nos créations.”(「私たちはもっと見識を深め、自分たちの創るもののクオリティを上げていくことに情熱を傾けています!」といった感じでしょうか)

という言葉からは、やる気十分!という感じが伝わってきます。

そんな彼らの哲学(!)とするところは「対話」と「持続性(サステナビリティ)」。
長期間の協力関係を築きたいという思いから、誠実な仕事と実際の人間関係を重視しているとのこと。ごまかしなく、誠実に対話をするということがクライアントと一緒に仕事をするのに一番良いのだそうです。つまり、誠実さが重要だということが「対話」の意味するところみたいです。
それに対し「持続性」とは、エコを心がけたデザインをする、ということらしいです。社会でエコロジーや自然破壊の防止が意識されるようになってきた中で、みんなが責任あるコミュニケーションをするお手伝いをする、とのこと。

ちなみにこの新しいサイトがオープンしたのは今年の6月だそうです。できたばっかりなんですねー。


以下、恒例のポートフォリオ紹介↓

BLS.

ベルギーのリーグにある法律事務所のHP。落ち着いた感じや誠実さ、モダンさを求められて作成したものだそうです。

KK Boudin

子供のための服や小物を取りあつかうKK Boudin社のHP。切り絵風のかわいいデザインですが、Breakfastとしては簡単すぎるお仕事だったようです…

My Eat Well

お料理の通販サイト、My Eat WellのHP。よりクオリティの高いものを目指すということで、Breakfastはロゴ、グラフィック、サイトのデザインに携わっています。

Riveo
riveo
ベルギーの自然センターのデザイン。今回Breakfastはwebというよりもロゴや印刷物などのアートワークを手がけたようです。riveo自体のHPへは上の画像もしくは下のURLから行けます。
http://www.riveo.be/


エコを意識ということで、今までのデザイナーとは一味違った感じでおもしろい会社でした。
ちなみに、かなり効果的&実用的にアニメーションが取り入れられているので、ぜひ彼らのHP自体も見てみてください。


name breakfast
location Liege, Belgium
url http://www.studiobreakfast.be/
blog http://www.studiobreakfast.be/blog/
twitter http://twitter.com/studiobreakfast
behance http://www.behance.net/breakfast
facebook http://www.facebook.com/pages/Studio-Breakfast/36336445404?ref=ts



XX
View Larger Map