UNDER OVER -シアトル発のミニマルデザイン

最近ミニマルデザインなるものが注目されているみたいですね。

装飾的な要素を最小限に抑えたデザインを指すそうです。クリーンでシンプルなデザイン、といったら分かりやすいでしょうか。だいたいモノトーン(白地が多い)の背景に同じくモノトーンの文字、差し色は無しかせいぜい2,3コまで、色調を抑えた画像が入ることもある、って感じのが多いです。
ちなみに私が参照させていただいた記事の方は「シンプル」と「ミニマル」の違いにも言及されています。結構大事だと思うので引用→「シンプルなデザインっていうと不必要なものは一切ない的な感じで、ミニマルなデザインっていうと、最小限に装飾を抑えたデザインって感じです。」
おもしろいなーと思った方はこちらの記事でミニマルデザインについて詳しく解説しているので参照してみてください。
http://webdesignrecipes.com/how-to-desiging-minimal-web-site/
そして、参考までにミニマルデザイン集のリンクも。
http://www.onextrapixel.com/2010/10/14/50-clean-minimalistic-web-designs-thatll-inspire-you/

と、いうわけで(前座が長くなりましたが^^;)ミニマルデザインのジャンルで今回は紹介しようと思います。


アメリカのシアトルで活動するデザイナー、Kevin Gordon氏のHP。御年24歳だそうです。
簡単な自己紹介と、あとはほぼ過去のプロジェクトの紹介で構成されています。

氏の興味は印刷物や看板などを含むメディア全般にあるそうで、実際にさまざまなポスターを作成したり、ロサンゼルス国際空港のグラフィックスを担当したりしてます。ここ2,3年はgrid system(スイスのグラフィックデザイナー、Josef Müller-Brockmann(ヨゼフ・ミューラー・ブロックマン)が確立した、デザインをするうえでは欠かすことのできないテクニック。こちらの記事参照)によって強化されたモダン・デザインにぞっこんらしいです。笑


以下で、彼のプロジェクトをいくつか紹介。

LAX Signage

ロサンゼルス国際空港の国際ターミナルのグラフィックス。

2009 Calender

斬新なデザインのカレンダーに挑戦してみたとのこと。縦軸が日、横軸が月となっています。

Stevie Wonder / Jimi Hendrix

ミュージシャンにインスピレーションを受けて作成したポスターセットのパート1、スティービー・ワンダー氏のもの。ちなみに上のリンクからアクセスしてもらえれば、ジミ・ヘンドリックス氏のも見れます。

Reality Check

ポートフォリオのイベントのために作成されたポスター。

Audrey Fotography

ロサンゼルスの写真家のデザインとブランディングのために作られたサイト。グリッドの一つ一つが彼らのギャラリーへのリンクになっています。
(上のリンクにアクセスして、View Site Here からこの Audrey を見ることができます。)

もっと見たいという方は、下のurlから彼のHPにアクセスしてみてください。HP全体がポートフォリオのようになっています。
http://overunderdesign.com/

ところで彼は、twitter とか faceboook はやってないんですかね。HPに Follow me! 的なやつが全くなくてちょっと気になりました。アメリカ人でやってないって不思議だな〜と思うのですが、私の偏見でしょうか。。


name Kevin Gordon
location Seattle, the United States
url http://overunderdesign.com/

てなわけで今回のデータはちょっと淋しめ。笑



Seattle, WA
View Larger Map